相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-09(Sat)

スーパーマリオブラザーズWiiクリア感想

スーパーマリオブラザーズWiiクリアしたぞ~~

感想かくぞ~~


クリアに1ヶ月ほどかかった。

そんな、ヘビーなゲームじゃないだけに、不思議な気持ち。

正直、1週間そこらで余裕!って思ってたのに。

FF13よりずっと時間かかった。


かなり作りこまれてていい。

ゲーマーでも、ライトユーザー視点でゲームができるって感じだろうか。
こんなに時間かかったのも。

では、感想は続きからどうぞ
やっぱマリオは面白いな。

素直な感想。


難易度は最近のマリオでは一番難しいと思った。

最近のマリオっていうのは・・

マリオギャラクシーとかかな。

マリオサンシャインも結構な難易度だったと思うけど。

ヴァイス的にはこのマリオブラザーズWiiのが手ごたえあった。
(初期プレイ感想では、簡単と書いたけど・・やっぱ難しいです^^;;)

そして、難しい難しいとはいうけど、最近のゲームが簡単すぎるので、
個人的にはちょうど良い難易度。


んじゃ~・・ライトユーザ向けのマリオなのに、難易度高めって最近のプレイヤーは投げ出してしまうのでは?

って思うかもしれない。

でも、そこはさすが任天堂。

難易度高め。無理!っていう人のための配慮ってのがしっかりされている。

まず、1ステージにはスターコインっていうのが3枚用意されている。
わかりやすいところにあったり、わかりにくいってところにあったり。
ぇ?こんなんわかるか!!!って思うようなところにあったり。

このスターコインってのは、ヴァイスが思うに、ゲーマー向け要素です。
正直これを全部集めながらクリアしていくと、ヴァイスのように時間がかかる。

それに、難易度もずっと跳ね上がります。

ところがどっこい!。




スターコインは、後回しでいいや~気が向いたらやろう~

ってな感じの軽いプレイでは、かなり難易度がさがります。

スターコイン集めながら1ステージクリアでマリオ5回死ぬとすると。
集めずにクリアの場合は1回、2回でなんとかなるくらいの難易度になる。

また、それでも難しいっていう人のために。
切り札が用意されています。


1ステージ8回以上死ぬと。

グリーンのブロックがあわられて。
そのブロックをたたくと。

ルイージがマリオの代わりにクリアしてくれるというもの。
お助けモードです。

このステージ難しすぎる!つんだ!ってなった場合は、これをたたくといい。



ヴァイスは、たたいたことないけどな^^

弟には主人公の座を奪われたくないマリオなので。

どんなに難しいステージでも、たたかずクリアしましたよ。^^

20回以上死んだステージもあったぜ。。


まぁ~、ルイージ呼ぶかどうかは、個人のプレイスタイルによるだろうし。
詰むほど、難しくて、ストレスたまる!っていう人なら

ルイージにまかせるといいだろう。


ヴァイスは50回しんでも、たぶんルイージ呼ばんだろうな~^^


あと、無限1Upポイントがめちゃくちゃ多い。

なので、始め5回なのが・・99とかすぐになります。

よって、マリオブラザーズでは常識の・・

1ワールド途中でゲームオーバーなったらそのワールド初めから!
っていう・・最近のゲームでは理不尽システムでも・・

これによって大丈夫だったりする。

もちろん、このマリオブラザーズWiiでも、ゲームオーバーになると、そのワールド途中までクリアしてても
1からになる。

ただ、今回マリオワールドのアイデアといいますか。。

途中のコースクリアすると、セーブできるようになってるので。

今回では、途中の砦クリアや、ワールド最後の城クリアでセーブ可能。
ワールドクリア時に限り、セーブ可。

といったところでは、まだ初期マリオブラザーズに比べると楽ではあるけど。


本当に面白い。

そう思ったけど。

一つこれについで残念な点。

ワールド1~ワールド2序盤にかけて、無限1アップポイントが無いんですよ。
(たしか・・)


なので、操作なれしていない序盤・・結構ゲームオーバーなって・・1からってなることが多く
ストレスたまるかも?

ヴァイスは別に思わなかったけど。人によっては・・

2ワールドにも、無限1アップポイントあるんだけど。

めちゃくちゃ難しくって・・正直ヴァイスにはできん。
練習したらいけるかも?

でも、3ワールドにおいしいポイントあるので、2ワールドでやる意味が無い。

マリオブラザーズというと・5回死ぬとゲームオーバー。

ヴァイス・・クリア時には50回OKな状況でしたからね。

ただ、、最後のクッパで20回ほど死にました。


今回のクッパは本当に手ごたえあってよかったな~。


そうそう・・あとマリオブラザーズ3からのシステムで

マップ中でアイテムを使用可能っていうのが今回にもある。


マリオブラザーズ3では、あまりアイテムっていうのが手に入らなくて貴重な存在だったが

今回、どんどん手に入るので初心者にはうれしい。

が・・ゲームオーバーになるとアイテムもすべて消えるっていう点はどうなんだろう。

それでも、アイテムはバンバン入手可能なので、消えても苦にはならないだろうけど。

キノピオハウスも復活するし。

アイテム切れて・・無理!ってなっても・・

キノピオハウス復活させることができる。


さらに、ヴァイスのようなプレイヤーには、スターコインだけじゃ物足りなくなってくるのではないでしょうか?

もちろん、任天堂は、用意してますよ?

スターコインの入手難易度も鬼畜レベルの裏ワールド9をね。


マリオワールドでいうスターロード的な?
スターロードの山のてっぺんの裏コース的なもんでしょうね。

実はまだ未プレイなんですが。・・


うわさによると、めちゃくちゃ難しいそうです。
やりたくてウズウズしてきます。

ワールド8までのスターコイン全部とらないと、全コースいけないので、

あとワールド8は・・1コースだけ、スターコインとれてないので、
それとったら全コンプリートということで、ワールド9挑もうかな。


そういうわけですよ。


そうだなぁ~・・ベヨネッタ以来の面白いゲームだった。
2009年プレイしたゲームでは・・
1~5評価で5が一番良い(1.5とか有り)とするならば
4.5

だな。
序盤に無限1アップポイントがあると、(もしかしたらただヴァイスが見つけれてないだけかも知れんけど。)
5だったかもしれん。
結構同じコースのやり直しが多かったのでね。。

では・・ここからは番外編




いやね・・ほんとうは、ワールド9いって、全部終わってから感想書こうと思ったのよ。

んで、今日はキングダムハーツバースバイスリープ発売日ということで、、

もう・・この日マリオのがしたら・・またやれなくなる!ってことでね・・

いっきにクリア目指したわけですよ。

6ワールドから一気に8ワールド。
全コーススターコイン回収でやっていきました。
(8ワールドの隠しステージに気づかず・・1ステージだけスターコイン未回収ですが・・)

0時から初めて・・

明け方5時にクッパ城。

眠くって・・眠くって。

死ぬわ・・死ぬわで^^;;

なんとか倒すけど。

ワールド9行く気力がね。。


断念しました。


なのに、今日はまだキングダムハーツ届いてないっていう罠。




悲しい。。


たぶん、明日はキングダムハーツバースバイスリープ初期プレイ感想記事だろうな。


今日アマゾンレビュー見てきたんですが。


評価高いですね~。

ヴァイスも今回のキングダムハーツには期待してたんで・・バトルシステムが爽快すぎるところが
なので、ちょっとうれしいです。

では・・最後マリオとは関係ないけど・・これで終わります!

FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。