相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-28(Mon)

FF13クリア感想

これで、FF13の感想は終わりです。


今日クリアしましたので、最終感想書きます。



続きからどうぞ~
ストーリーはよかった。

仲間が結束して敵を倒すっていう今までのゲームとは違うところが新鮮だった。

まぁ~後半は結束して倒すっていう展開だったが。

序盤の仲間割れ展開がよかったです。


熱いシーンがたくさんあって、ストーリーをついつい進めたくなる。

が・・寄り道したくとも、寄り道がないので、ストーリを進めるしかないという事実が残念。




つまり、

「ぁ~この先の展開きになるなぁ~・・・でも先にこっちのサブイベントを・・」

とか言うやりとりがまったく起こらない。
(11章のみ・いろいろ可能、11章以外の全13章ではまったくない)


強制的感がある。


ストーリーは◎


エンディングは感動した。

エンディング見るためにクリアする価値は十分ある。



バトルは、斬新。

キャラを指定して攻撃、魔法、逃げる、アイテム等
いままでのFFとは違う。

どっちかというと、

DQの「ガンガン行こうぜ!」とか「いのちだいじに」とかいうことをバトルに勝てるように指示していく

ただ、、強い敵とのバトルだと、この命令を忙しく変更していかなければならず、とても楽しい。

逆に、雑魚敵の場合。変更せずとも勝てるので、○ボタンを押すだけのバトルになる。
特に頭で何か、考える必要もない。

なので、雑魚戦が続くとバトルがしんどくなる。

全部の敵倒していくぜ!なんて思わず。。
ある程度スルーしていったほうがストレスがたまらないかと思う。

後、バトル中キャラクターを移動させれないのが残念。

ディフェンダーで敵の攻撃をひきつけて、一人でガードしてもらうようにしたいのに。
ディフェンダーキャラからほかの仲間が離れないので、結局巻き添えを食らうことがシバシバ。。

このへんどうにかしてもらいたかった。
せめて、リーダーに指定してるキャラは移動自由だったらよかったなぁ~と思う。

そうそう

なぜかリーダーが死ぬと全滅ゲームオーバーっていうシステムが謎だった。
よって、

即死攻撃が脅威的過ぎる。

バトル中のリーダー変更とかできたらいいのに。。って思った
FF12は確かできたよね。。


バトルはよかったけど。。ところどころ満足できないところがあった。
評価は○かな?


サブミッション

11章入ってから可能なミッションっていうかクエスト。

楽しい楽しい良いながら・・

最近だれてきた。

多すぎっていうか・・移動が面倒。
チョコボがあっても、面倒です。

そのくせ、かなり離れた場所まで行っては戻ってきての繰り返しなので、作業間がある。
テレポをつかったとしても、、平原ならチョコボに乗れるのでまだしも・・

平原以外ではなぜかチョコボに乗れないので、移動にストレスがたまる。

なので、ストーリーを進めるまえに、いくつかストレスを感じない程度にいくつか消化しておくことをお勧めするかな。


さらに、全クリ後だと、自分も強くなってるので
ある程度のクエストは、苦労もなくクリアできるので、
先ほどバトルで書いた・・

雑魚戦とのバトルが単調でつまらなくなる。っていう事態に陥る、よけい作業感が増す。


サブミッションについては・・
評価は△

正直物語序盤からやってくれ。って思った。

こんな11章のマップに全部ミッション集中させるから、作業感がでるんだ。


パルス=作業場的な場所と化してしまった。
残念。



というわけで、11章の自由度は凄いよかったけど、それならはじめからやってくれって思った。


このゲームは1章~10章までがチュートリアルです。
約25時間ほどの長い長いチュートリアルです。

25時間やって、やっとすべてのシステムが開放されるといったところでしょうか。

このゲームが面白くなってくるのは11章からで・・
1~10章は正直言ってぜんぜん面白くない。

ゲームとしては面白くないです。
ストーリーのみ追うことが楽しみになってしまっていて。

ゲームなのに、ゲームをしていない感になります。

FF13は11章からです。
本当に・・アマゾンのレビューなど見ていて・・

マジかよ?11章から?俺まだ5章・・汗

なんて思ってたけど。。本当に11章までこないと楽しめない。

1章から~10章までは映画感覚で、見るって感じでプレイしたほうがいい。

11章からはゲームをプレイするって感じですが。

11章に入ったとしても、ストーリーのみを追うと、一本道でなにも変わらず、面白くないままエンドってことになります。


ゲームとしてどうなの?っていうゲームです。

一本道と強く思わせる理由として

マップですね。
分岐がほとんどなく一本道なんです。
狭い通路をひたすらまっすぐ進み続けます。

これのせいで余計に一本道感がでてしまっていることが残念。

ゲームバランスっていうんでしょうか・・×です。



難易度。


正直言って、ちょうどよかった。
これ以上、これ以下にしなくていい。

最近のヌルゲーといわれる。。
いわゆる・・難易度簡単(ノーマル=ベリーイージー)な感じのゲームとちがって
結構全滅します。

死んで覚えるって言う感じでとてもよかった。

やりごたえっていうものが合った。

ゲームオーバー回数は数十回におよんだ。
100回までとは行かないけど。。

最近のゲームだったら・・スタートから全クリまで5回くらいしかゲームオーバーならないんじゃない。
それもボンミス含むで。

それにくらべたら、いろいろバトルも試行錯誤できて楽しかった。

といっても、まだファミコン世代レベルの理不尽難易度に比べるとヌルいっていうのが感想。
だけど、、そこまで難しいとさすがにダレルので、これくらいがちょうどいいかなと。。

難易度は◎だな。



ゲームシステム。

クリスタリウムシステム。っていのが今回の成長システムなんだけど。
これぜんぜん面白くない。

FF12のライセンスボードやFF10のスフィア盤のほうが面白かった。

CPっていうのをためて、それを使うことで成長していくんだけど。

○ーーーー○ーーーーー○ーーー省略


○っていう部分がアビリティ取得ポイントだったり、HPアップだったり、魔力アップだったりする。

○の地点から1000CP支払ったら次の○まで移動可能
ただ、移動可能っていうだけで、移動してしまったら強制的にステータスが上がる。

ステータスを上げるかどうかはプレイヤーの判断にゆだねてほしかった。

後、クリスタリウムもほぼ一本道で
スフィア盤やライセンスボードみたいに・・次はここいって・・
とか全くないです。

さらに、○地点から次の○地点までに行くまで・・徐々に進んでいくんですね。
一気にポンポン!ってスフィア盤やライセンスボードみたいに行ってくれないので。

はじめは良いけど・・ずっとやってると、ストレスがたまります。

移動が重たい感じがヨロシクナイなぁ~って思った。


無駄に豪華だけど、中身は大したことない。。


クリスタリウムシステム×


改造。
結構楽しい。

が・・・素材の差別化をもっとしてくれれば・・って思った。
モンスターからいろんな素材がとれるんですが。

それらの素材の違いは・・

素材の名前が違う
素材によって経験地量が違う
経験地量ボーナス(×2倍とか)のつきやすさの違い

ですね。

ある素材を10個なり・・5個なり与えると
次素材投入次、経験地がN倍するっていうボーナスがあるんですね。

素材によって、5個でいけたり・・10個でいけたり。。
最高3倍にまでなります。
これの違いです。


この3つだけじゃないでしょうか。
後、どんな武器でも、すべての素材投入可能です。

たとえば・・

メカメカした剣に「○○の液」とかも可能です。

なんか無理あるような素材でもなんでも可能です。

そのへん、なんかアイデアあったらよかったのに。。って思った。

○○っていう素材を入れたら、武器の毒の効果追加とか。

そういう付加効果とかあればよかったな~。

あと、この武器にはこの素材入れると、、かっこわるいな~
なんていうやり取りとかあると、改造もより楽しかったかもなぁ~。


改造については○かな

なんだかんだで結構楽しい。



なんだかんだと、アーダコーダといってるけど・・

面白かったよ。
ゲームとしてどうだろうと疑問あったり。
一本道すぎるところと、プレイヤーの行動が抑制されてるところがあったり。
ようは自由に行動できない。

そんなこんなで・・なんか他がいいだけに、不満が目立つ。
そんな感じ。

真っ白な絵の中に、黒が一箇所だけあると、目立ちます。
それと似た感じだろう。


5段階評価するなら。

3.5
だな。

最後のエンディングが予想以上によかったので。

0.5アップ^^

ゲームプレイしてる感がほとんどなかったのは、やっぱりゲームとしてどうなんだろうって思ったので
4は無理。


そうそう・・
一番最悪!って思ったのが。
一度行ったマップに戻れないんですよ~。
パルスはいけるんですが。。

あと・・エデンっていうところはいけますが。

ほかダメ。

主人公の町である、ボーダムとか冒険できるんかな~なんて思ってたのに・・
ぜんぜんできなくて残念すぎる。

ホープの町である・・
パルムポルムとか・・遊び要素あるんじゃね?ってプレイ前は思ってたのに。。
遊ぶどころか、、戦闘ばっかり、おまけに戻ることができない。

なんてこった~でした。。

買い物もセーブポイントだけでしかできない。

やっぱりいろいろ不満が目立つ。。



ゲームシステムだけでいうなら・・FF12のほうが良かったな。



FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。