相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-14(Sun)

PCの有効活用方法前半

はぃ~こんばんわ^^


今日は、超久々のヴァイスの専門雑学記事ですぜ~^^b


毎回読んでくれてる人は・・わかると思うけど・・

専門的過ぎてギャクにわかんね~よwwwってなるのが・・ウリ?の雑学記事ですww


はぃ~

今日は、PCの有効活用方法について熱く、そして専門的に書きますww

有効活用方法というより・・ww

PC内部構造について知っておくと、PC有効活用できるかも?っていう記事だと思いますww

では、今日の雑学記事Moreクリックして続きからどうぞ~b
はぃ・続きですw


PCを有効活用したけれは・・知っておかなければいけない重要な物がある。


それは~~~~~!!!CPUとMMです。



CPUはセントラルプロセッシングユニット(英語かけませんwwwwww)の略
日本語にしたら、中央処理装置といいます。

MMはメインメモリー(英語書けるけど・・wwあえてカタカナでww)の略。
日本語にすると、主記憶装置。

一般的にはメモリーとよばれる。


はぃ、以下中央処理装置も主記憶装置もCPU,MMと書きます。



まずは、CPUから。

最近コアツーディオとか出て、、ヴィスタには必須CPUですよねw
あれ、搭載してないなら・・XPにしておきなww

同様に、MMも2Gじゃないと・・しんどいぜ?w


はぃ、こういう感じに書けば、ちょっと解りやすいでしょ?w

行き成りCPU、MMってwwってなるよりマシですw


では、CPUは何してるんよww

あれ、何のためにあるわけ?w


一般的には、みんなどう思ってるんだろう。。


とりあえず、何か作業してくれる装置だとでも思ってるのではないかな?


何かって何?っていうと多分説明できないと思いますw


さてCPUは確かに、処理してますよ。何かをww

では、その何かってのがわかるように・・

まずは、コンピュータの五大装置について、語ってみます。

五大装置ってのは・・まぁ~これなしじゃ~コンピュータは動かないぜ?www

っていう大切な装置です。

まぁ~人間でいうなら五体満足な状態です。

五大装置には、入力装置、出力装置、記憶装置、演算装置、制御装置の5つがあります。

入力装置とは、マウス、キーボードとか。
出力装置とは、ディスプレイ、プリンター。
主記憶装置は、MMですね
演算装置は、(コンピューター内部で計算処理などを行ってくれます)
制御装置は、(コンピューター内部でそれぞれの装置に、あれやってくれ~とか命令します)

制御装置はいわゆる、脳のことです。


んで、

演算装置と制御装置をあわせたものが、中央処理装置、いわゆるCPUです。


つまり。


CPUはなんか・・処理してくれる装置だけなら、演算装置のみですが・・
CPUには、制御装置も含まれてるので、色々な装置に命令を送ったりもします。

とりあえず、CPUが処理してるのは計算処理です。

例えば、PCのヤフー検索欄で、「リッチマジック」と入力するでしょ?それから、エンターと押す。

PC内部に、「リッチマジック」って文字がそのまま行くと思いますか?

絶対に無理です。
この文字列は、二進数に変換されます。
コレの変換処理とか、キーボードで文字一文字打つごとに二進数への変換処理(計算によって行われます)をCPUがしてるわけです。

もちろん、エンター押してもCPUは動きますし、マウス移動させても、動きます。

さっきから二進数二進数といってるけど・・

二進数ってなに?っていうと・・

まぁ~まず、皆が普段つかってるのは10進数。

0~9までの数字を扱います。
9までいくと繰り上がって10になります。
19まで行くと、繰り上がって20になります。
9よりも大きい新しい種類の数字は10進数にはありません。

99まで行くと、次は100ですね。

に対して二進数は1か0しか数字の種類がないんです。

0=0
1=1

1の次は繰り上がって10になります。(ここで10とありますが・・”じゅう”と読みません。”いちぜろ”と読みます。)
10の次は11次は繰り上がって100、次は101です。

これが二進数。

でも、実際PCの中で数字が流れてるわけじゃなくて・・ww

(ややこしいですね~w)


そりゃ・・機会の中で数字がとびかってたらすごいですよw
数字なんて、人間が考え出した仮想的な文字なのだから、、手にとって見ることはできません。
すなわち、PC内部で数字が物理的に飛び交うことなんて不可能です。


実際は、電圧があるかないか・・です。

PCを動かすときには電気が必要です。

その電気の電圧(電流ではないですよ?)が、瞬間的に、あるかないか・・をPCが判断しているのです。

例えば・・

マウスでクリックしたとしましょう。

クリックしたら、電圧がかかります。

ず~~~っと電圧がかかりっぱなしな命令だと・・

11111111・・・・・ってPCが解釈します。(二進数で)
クリックというのは、クリックしたとの合図で、
キーボードで「あ」と打った、「い」とうった、一つ一つに電圧のかかり方が決まっています。

クリックしたら・・

1010010100111(適当ですww)という命令が入って(0の部分は電圧がかかっていません)

マウスは入力装置ですから、そこからCPUに入って・・演算装置で解釈して・・主記憶装置から必要な情報とりだしてきて~

そんで必要な情報ゲットしたら出力装置から出ていって・・やっとディスプレイに表示されるわけです。


この作業を一瞬でCPUはこなします。


では、CPUは命令が入ってこないと、何もしてないグータラ野郎なんでしょうか?


実は、スーパー働き者で、休む暇もないくらい忙しいやつです。


銅考えても過労死すると思うくらい働いてます。


CPUは永遠に次の動作を繰り返しています。


1フェッチサイクル(命令取り出し)
2エンコード(命令解読)
3エクスキューション(あれ?これであってたっけ?ww)とりあえず命令実行
4インタラプトチェック(割り込みチェック)

です。

途中怪しいところありましたけどww気にするなww日本語ではあってる自身あるw


1~3は、先ほどから書いてるけど、、マウスクリックしたら~ってやつね。

4ですね。

割り込みチェックってなによ?

CPUはつねに1~4の動作を行っているんですが。。

PC利用者が突然マウス動かした!!

ってなったときに、

CPUは今やってる動作をやめて、(レジスターと呼ばれるCPU内部の記憶場所に一時退避させる)マウス動かしたときの処理を行います。

これが割り込みとよばれます。

んで、この割り込みがないか?どうかチェックするのが、割り込みチェックです。
また、割り込みは、これ以外にもあります。

内部割込み、外部割込み・・たくさんあるぜb


まぁ~とりあえず、今はこれだけね。


んで、先ほどレジスターといいましたけど・・

まぁ~CPUの中にも、記憶装置がありまして・・
凄く記憶容量は小さいんですけどね。
そこに仕事内容をおいとくってことです。

解りやすく言うと・・

バイトしてて、自分の作業をやってるけど・・お客さんに尋ねられました。

ってことです。

お客さんムシできないでしょう?

今やってる作業をどっかに置いておいて(レジスターに退避)接客するでしょう(割り込み処理)

まぁ~こんな感じです。


まぁ~他にも色々あるんですが・・

とりあえずコレだけ知っておけばいい。


用は、CPUは電源切ってない限り、ず~~~~っと動き続けます。

つまり、無理に動かすとダメなんですね~。


では、どれだけ敏感に動いているか確かめてみましょう~^^w


ウィンドウズヴィスタの人は、ガジェット使えば簡単にわかりますけど・・

まぁ~いいやw

コントロール+オルト+デリートおして、タスクマネージャー起動させるでしょう?

これ見たらCPUの使用率とかわかります。

んで、起動させたらしばらく放置してください。


CPUが結構おとなしくなるまで待ちましょう。
何もしていなければ、CPUもあまり動いてません。

つねに動いてるけど・・なんつーかな~w

人間でいうなら・・歩いてる程度な感じです。

しんどくないって状態です。

では、CPUがおとなしくなったところで・・

マウスをビュン!!!って動かしてみましょうww


CPUが一気に動きます。


このように・・PCのどこいじってもCPUは動くわけです。


OK?


んじゃ~次は~MM!!

っていいたいんですが・・・

めっちゃ長くなりましたwww


疲れましたww

後半に続く~!!

www
FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。