相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)



2007-12-28(Fri)

サーストンの三原則

サーストンの三原則




奇術の世界には「サーストンの三原則」というものがあります。
コレは絶対に守りなさいよ~って法律並に大切な三原則なんです。



三原則っていうからには、3つの原則があります。





1、披露する前に現象を説明してはいけない
2、繰り返してはいけない
3、種明かしはしない





これがサーストンの三原則です。




説明していきましょ~^^



1、披露する前に現象を説明してはいけない





なぜ、ダメなの?




それはですねぇ~



現象を先に説明しちゃうと、面白みってのがなくなります。
例えば、、


探偵系のドラマ、漫画、アニメ、映画があったとします。
ドラマでも何でも想像して読んでくださいw


Aさん。「キャー!誰か死んでる~」
B君「警察を呼ぼう!」

・・っとこんな感じなストーリー展開になったとします。

そして、五人の人間が現れて、その中の誰かが犯人です。
って感じになってきたとします。
そして、そこでドラマやアニメなら、ここで終了。
来週をお楽しみに^^となったとします。
映画なら、前半の映画と後半の映画に分かれてて、前半が終わったとなります。
漫画なら、その巻が終了し、次巻を楽しみに~って感じです。

そんな次がワクワクなるようなタイミングで終わったと言うのに、
次の日、学校ですでにその先をしってるC君が話の展開をベラベラとしゃべって、
誰が犯人かわかってしまった。
となったら・・
これから、見るって人にとっては、面白みないよね?^^;;



つまり、先にワクワクするような、ドキドキするような、期待するような内容があるのに・・・・・
見るよりも先に内容を言ってしまうと、面白くなくなってしまう。
だから、先に現象を説明してはいけません!ということです。





2、繰り返してはいけない


これとても重要。
繰り返す?何を?
奇術をです。


とにかく、演技してる最中に、アンコールもらっても、同じ奇術しちゃダメ!


何故?



いくつか理由があります。


まず、何度も見ると飽きてくるから。

2回くらいならいいじゃん~ってなります。

ダメです

また、例えの話をします。


一度、全部クリアーしたゲームがあるとします。
A君は満足します。
面白かったので、もう一度、そのゲームを始めからしよう~
となったとします。
まぁ~面白いので二回目やりたいなぁ~って思う気持ちはわかります。
でも、その二回目・・
始めに全部クリアーしたときより、面白いでしょうか?
多分、面白かったかもしれませんが・・始めよりは面白くなかったと思います。

ゲームの例があまりわからない人のために、もう一つ例を上げます。

新しいドラマが今日から始まるとします。
そしてそのドラマは超人気ドラマです。
そして・・数ヵ月後、そのドラマは終了。
また、数ヵ月後、ドラマにはよくある現象。
再放送が始まりました~^^
あのドラマ面白かったので、視聴者はラッキーです。
でも・・初めて見たときより、面白いですか?
内容わかってる分ワクワク感が無いような感じがしませんか?


例と同じことです。

奇術もなんども同じのを見れば飽きます。
1回目凄いって思っても、2回目は1回目より、凄いって思いません。
だからアンコールかかっても、同じ奇術だけはやってはいけないのです。



さて・・まだ理由はあります。

ネタバレにつながります。

これめっちゃ重要。

奇術が成功して凄い皆驚いてくれました。
アンコールがかかりました。
本当はやってはいけないけど、、仮にやってしまったとします。
さぁ~・・・・・・
果たして、、2度目は成功するかな?
成功しても、お客さんがネタに感ずくかもね;;
更に、先ほどの、何度もやると飽きるってのも+αされます。
ネタばれしたら、もうダメです。
マジシャンのショックも大きいし、もうそのネタできません。
ネタばれてるのに、奇術しても、不思議感もなにもありませんからねぇ;;

なので・・同じ奇術は繰り返してはいけないのです。




3、ネタ明かしはしない。





これ、テストで10点で出題されるってくらい重要。
波線+ラインマーカーでチェックするくらいでもいいです。



何でダメなの?

そう聞くやつ~~~!!


ダメにきまってるだろ~!!!っと・・叫びたいです^^;;


まぁ~一応。説明します。



ネタ明かし、奇術の世界でもっともやってはならない行為です。
明かした人は終身刑です♪

奇術は不思議感があるから、人を驚かせたり、楽しませたりします。
ネタ明かしとは、その奇術から不思議感を取り除く行為なのです。
さぁ~
想像力豊かな皆さん。
想像しましょう。
マジシャンが披露してくれた、奇術。ネタ知ってしました。
アナタはその奇術をみて驚きますか?
俺なら、奇術に驚きません。
そのマジシャンのテクニックが凄ければ、テクニックにのみに驚いてると思います。
でも、奇術には驚けません。
楽しくないですね~;;

だからネタ明かしダメなんです。

マジシャンはさらに、その奇術人前でできなくなります。
1人、2人、ならバレても大丈夫。b
まぁ~信頼できる友達とか、家族ならまぁ~大丈夫かもしれないけど。
アカの他人とかはアウトね。
他人は容赦ないですよ?
友達とかに、容赦なく、バラしていきますよ?
下手したら、それが連鎖して、大変なことになります。
皆の周りでも、知ってて当たり前の奇術とかあるんじゃないかな?
それは、本当は凄い奇術です。
だけど、TVとかネットとかで明かされて、ネタが有名になったから皆知ってるんです。

ここで聞きます。

その皆が誰でも知ってるような奇術。

プロのマジシャンがTVや、マジックバーとかで、まじめにやってくれたことありますか?
多分ないはずです。

マジシャンたちはやりたくても、皆が知ってるからやっても仕方が無いんです。
だからやらないのです。
ネタバレしてしまうと、二度と、その奇術が出来なくなるんです
解かりましたか?




サーストンの三原則を守らなければ、奇術そのものを台無しにしてしまうので。

素人の人、プロの人、アマチュアの人。

更に・・

たまたま一個だけ奇術しようかな~って人でさえ。

サーストンの三原則を守ってもらわないと、ダメなんです。




以上。サーストンの三原則でした。





FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
