相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-09(Mon)

コンピューターについて

昨日のコメントで、すごく、「PC強いっていいですね~」的なコメントが多かったので一応

ヴァイスが、強いって言ってるのはどういうことか説明しときます~w

結構誤解されます。


つまり、、



コンピューターが強いっていうと。。


まぁ~想像することは、、、


1 インターネット接続ができる人
2 プログラムいじってソフト作れる
3 ホームページが作れる
4 いろんなショートカットキーを知っている 
(コピー&ペーストはコントロールキー+Cでコピー、ペーストはコントロール+V)など

まぁ~一言でいうと。。一般ユーザーよりPCの知識豊富な人。


まぁ~そうかもしれません。

ちなみに、ヴァイスは自分でインターネット接続できません。
プログラムいじってソフトなんか、、そんあマニアックなことできませんw
ホームページは作れます。
ショートカットキーもあんまり知らない。

ってな感じで、たぶん、PCのことに関して、たぶん、ほかの人とほとんど変わらないかと思いますw

プログラムは、基礎的なのならできる。

C言語で、ちょっとした計算器つくるとか。。


ホームページは、作れるとはいいましたが。。。

動きあるホームページは作れません。
つまり、あくまでもHTMLとCSSだけのページ。

というわけで、やっぱり、ヴァイスは一般ユーザーとあまり変わらない。
というか、、みんなも少し勉強すればできる範囲。

じゃぁ~なにが、強いの?

ってなる


ヴァイスが、強いのは、コンピューター構造です。
システムなどです。



たとえば、、文字を表現するのにはコンピューターでは2進法を扱うとか。。


普通、皆が普段使ってるのは、10進法といいます。

0~9までの数字。全部で10パターン。

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10個ね。

9まで行くと、次は繰り上がって、10になる。

これが10進法。

2進法は

0と1で数を表現します。


10進法 で1=2進法では1

2=10
3=11
4=100
5=101
6=110
7=111
8=1000
9=1001
10=1010
です。

このように、二進法では0と1以外の数字は使いません

1以上の数字、つまり2や3は表現できませんので、1の次は、繰り上がって10になる。

また、11となっても、繰り上がる、100になる。

111となれば次は1000となる。


さて、コンピューターの内部ではなぜ、0と1以外の数字は扱えないのか。


コンピューターっていっても、所詮は機械。

機械は電気によって動きます。

つまり、、コンピューター内部の一部回路に、電流が通ってるか、通ってないかしか、コンピューターは考えることができません。

なので、0か1しかない。

0は電流なし。
1は電流が通っている

この二つの状態でコンピューターはすべて制御して、計算したり、文字を表現します。

さて、、ここで疑問なのが、

皆は、PCでキーボードで数字の2や3を打つと、、ちゃんと出てきてるよね?

コンピューターは2や3の数字は表現できないのでは?
ここ、ゴチャゴチャになってはいけない。

実は、すべての、文字に二進数が振り分けられているのです。

どういうことかというと。。


たとえば。。
「K」という文字があるとする。

コンピューター内部で、「K」=1010010っていう数字で割り当てられてて、

キーボードで、「K」と打つと、PCが1010010って判断します。

判断して、その数字と、Kがマッチングすると、ディスプレイに表示されます。

つまり、2や3という数字がキーボードで出力されるのも、これと同じで、

あくまでも、コンピューターは0と1しか表現しません。

あぁ~そうそう、K=1010010って書きましたが、これは適当です。
ヴァイスが適当に書いたので、本当は1010010じゃないと思います。
さすがに、Kに割り当てられてる、二進数はわかりません;;

まぁ~こうして、コンピューターは文字を表現してるんですね~


それから、、

二進数100を百って読むとダメです。

二進数は0か1だけの数字だから百なんて数字ありません。

つまり、100=いちぜろぜろ と読みます。

110101=いちいちぜろいちぜろいち です。

さて、、ここまで超基礎ですw

もっとおくが深い。


たとえば、、

電流が流れて、0か1を表現します。

この1と0の二パターンをbitと呼びます。

1ビットって聞いたことない?w

それから、1ビットが8個、つまり、8ビット=1Byte 1バイトね。

バイトはさすがに、聞いたことがあるでしょう。

4バイト=1ワードって言います。

32ビット=1ワードです。

まぁ~ワードなんて、知らなくていいですww


1ビットで二つ表現できるのなら、0と1ね。
2ビットなら四つ 
3ビットなら8つです。


つまり、2のn乗ずつ情報量が増えていきます。

a~zの数字を表現するのに、必要なビットはいくらか?っていいますと。。


a~zは数えると、、26個?あってる?

なので、5ビットあれば表現できるわけです。

5ビットは2の5乗で32個表現できますからね。

4ビットだと、16個しか表現できないので、26個の文字は表現できません。


a~zはつまり、皆さんのわかりやすいようにいうと。。

DVD-Rの容量ってGあったっけ?w

そのうちのたったの5ビットで保存できるってことですよw

といっても、このビットはコンピューターの中ではすごく大きな単位です。
甘く見てはいけませんw

まぁ~こんな感じで、コンピューターにはこの進数がいろんな場所で出てきて、絶対に忘れてはいけない、基礎中の基礎。

それに、今日ヴァイスが書いたことは、進数のことでも、ホンの一部分で、本当はもっといっぱいあります。

二進数の計算、加減乗除や固定小数点表示、浮動小数点表示、もっといろいろあります。


そうそう、ホームページつくりでも、一応進数知識がいるのですw


16進数ってやつですけどねw

0~15までの数字をあつかいますが、、9から上の数字はないので、、

10からはA B C D  E Fと割り当てて、表現しています。

つまり、0~Fまで表現して、F=15を超えると、桁があがって、10になる。

これが16進数。

HPつくりの、カラーパターンなどを表示させるときには、この16進数が必要です。

まぁ~、そんなパターン覚えなくても、今は、インターネットや本で調べればOKですけどねw

でも、16進数は、HPつくりだけでなく、もっとほかの場所で活躍します。

2進数くらい大切ですw


では、今日はこのへんで~w



また、そのうちこんなこと書きたいと思います~ww


今日書いたことは、まぁ~専門的な職業に就かない限り、まぁ~つかわないでしょうからねw

あと、期末テストで、ここの分野で、ヤバイ!どおしよ~って方は、参考にしてちょうだいw
FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。