相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)

スポンサーサイト


2010-08-26(Thu)

ゼノブレイドクリア感想

やっとクリアしたよ!6月だっけ?5月だっけ?ゼノブレイド発売って。

こんなにクリアに時間かかるとは思ってなかった。


俺的ゼノブレイド総合評価!
10段階 1~5で0.5刻みで評価しちゃいます。
あくまで俺的評価です。
っていうか、満足度ですw


うん。。だな。


ギリギリ4かな?

ただし、神ゲーではあると思う。

このゲームの何が凄いって

フィールドの広さ。
そして、よくRPGなどではいけないような場所でも行けてしまうところ。

川の中に飛び込めるわ。
めちゃくちゃ高いところから自殺することだってできる。
めちゃくちゃ高いって言ってるけど本気で高い。

ここまで高いところに上ることができるゲームはゼノブレイドが始めてだわ。

アサシンクリードで高いところから飛び降りるのとは分けが違うくらいの高さです。
リアル、山の頂上から飛び降りるくらいのクオリティです。


マップがクソ広いので移動が面倒?
確かに面倒ではあるかもしれんけど・・

ランドマーク・・いわゆる目印になる見物を発見すると何時でもその場所に一瞬で移動できてしまう機能があるので
かなり助かる。
地名とか、ランドマークなどのポイントを探すのもこのゲームの楽しみ方の一つだな。
ところどころに秘境なんてのもあって、それを見つけたときは凄くテンション上がります。

このシステムのおかげで自由度凄くあるように感じる。
実際、そこまで自由度あるゲームではないと思う。
でも、工夫だな~やっぱり。

イベントがめちゃくちゃ多いにもかかわらずフィールド探検してたら、別にイベントの多さとか気にならない。
むしろ少ないくらいに感じるのが怖い。

フィールドの広さは・・
まぁ・・そうだな。
FF13やったことある人なら、
11章の草原くらいのクオリティ・・それより広いのもあるかも・・が・・何個もあると思ってくれ。

これをプラスと見るのか・・それともマイナスと見るのは人それぞれだと思う。
うん。。
広すぎて探検が面倒な位ではある。
何度か、面倒に思ったことあるし。プレイ中。

んでフィールドが広くて凄いんだけど、その反面グラフィックがしょぼいといいますか。
グラフィック綺麗じゃないと嫌!って人は受け付けがたいものではあるかもしれない。
Wiiってのもあるけど、その中でも酷いほうじゃないのかな・・

でも、俺はグラフィックよりゲーム性なのであまり気にならない。
面白ければいいです。
それに人間なれですよ。

慣れてしまえば・・全然気にならない。はじめだけかな。

バトルはちょっと物足りないものがある。
オートアタックで、技選択するときだけ自分で指定する。
まぁ、シンプルに見えて意外と戦略性があったりもする。

使う技のセットは自分で自由にカスタマイズして使用。
これをどうセットするかによって戦略も変わっていくところは良いとおもう。
ただ、主人公に関してはカスタマイズしようがない。
まぁ、やればわかる。

主人公のみ使える、ビジョンっていうシステムは凄く面白かった。
戦闘中、未来が一時的に見えるモーションが入る。

(仲間の誰かが致命傷もらって倒れるなど)
数秒後に起こる未来で、それをどう阻止するかが楽しい。
8秒~12秒くらいで起こるので、その間に考えて相手の行動を妨害させるというシステムです。
これは凄く面白かった。


ストーリーに関して

まぁ一言で言うと・・「熱い」
熱くて凄いです。
うぉおおおお~~~!って感じのもあったり。
えぇぇえええ・・マジで。。ってのもあったり。
とにかく、ストーリーは面白いと思う。
ただ、セリフは若干臭い。

けど、、熱い。

ただねぇ。ヴァイスは・・後半~ラストちょい前くらいまでの展開はあまりスキじゃなかったなぁ・・
序盤~中盤は面白かった。
後後半の最後らへん部分。

ストーリーの熱さもだけど、、
音楽がマッチしすぎてるというか・・

そう・・ゼノブレイドの見所は?って聞かれたら
フィールドの広さの次に、音楽って答える。
それくらい、音楽がいい。

耳に残る・・とりあえずいい。
なに・・この展開でこのBGMは卑怯ってくらいテンション上がるようなのもある。

音楽は本当によかったなぁ。


ここまで書いてたら評価5マックスでいいんじゃないって思うかもしれないけど・・
フィールドの移動
ランドマーク見つけるまでの移動や、ランドマークから離れた場所に移動するとき。
広いだけあって、結構繰り返すと辛いんですよね。

後、ストーリーの長さ。
クリアするまでに92時間かかりました。
ちょっと長すぎる。

後半だれてきちゃってw
早くクリアしたいなーって思いの生で急いじゃった感があったせいですね。
もっとゆっくりプレイしてたらあまり、気にならなかったかも。

そう意味で4です。
最後らへんは楽しんでる感よりも、早くクリアしたい感で一杯だった。


あぁ、そうそう。いい点か悪い点かわからないけど・・
このゲームLv上げって意識してやらなくていいんですよ。
ランドマーク、地名を発見したら経験地大量ゲットできるし、
クエストめちゃくちゃ多いので消化してたら自然とLV上がっていって
何時の間にか・・Lv70くらい!って感じです。
ラスボスは85くらいないと辛いかも?

ヴァイスは79で倒しました。
けっこう全滅しました。

でも、意識して敵倒してのLv上げは一切やってない。
ただねぇ・・
このゲームねぇ・・
敵と自分のLv差が10くらいあると・・
攻撃あたらないのよねー。w

だから、強い敵に挑みにくいというか・・負けがはじめから見えてるので。
低レベルクリアとかの抜け道あるのかなぁ・・
このゲーム。

攻撃なにやってもミス連発だからなぁ。


まぁ、そういうことで。。
確かに神ゲーではあります。

でも、いいだけに不満なところが見つかれば結構ショックだったりします。

そういうことです。
でも、かなり満足しました。

ガッツリしまくってるので。
これ1本でしばらく遊べる。

久々にいいゲームだった。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
