相互リンク募集中
相互リンク希望者は『相互リンクについて』を必ずお読みください
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

一日1クリックお願いします
ブログやお小遣い稼ぎ、奇術などの内容は、もう少し下の方にあります
  
 お勧め!お金儲けサイト  
げん玉  お財布.com  お得なポイント貯まる!ECナビマクロミルへ登録
げん玉について(詳細ページ) お財布.comについて(詳細ページ)
ECナビについて   (詳細ページ) マクロミルについて(詳細ページ)
ネットでお小遣い稼ぎをする方法、そもそもインターネットでお小遣い稼ぎ?って方はこちら↓↓
お小遣い稼ぎとは?
--------(--)



2009-01-08(Thu)

PCの有効活用方法後半

こんばんわ^^


雑学記事の後半ですb

前半はPCの有効活用方法前半からどうぞ~


あとですね~
いまさらながら・・

この雑学記事タイトル間違えたような気もしますwww
別に・PC有効活用方法書いてるわけじゃないwww

PC内部構造とかの知識提供して、そこから自分で有効活用してちょうだいwって感じですよね~
すみません~^^;;


まぁ~いまさら・・あれなんでw

後半かきますぜ~b

それでは・・後半はMoreから続きどうぞ~b

more...

2008-12-14(Sun)

PCの有効活用方法前半

はぃ~こんばんわ^^


今日は、超久々のヴァイスの専門雑学記事ですぜ~^^b


毎回読んでくれてる人は・・わかると思うけど・・

専門的過ぎてギャクにわかんね~よwwwってなるのが・・ウリ?の雑学記事ですww


はぃ~

今日は、PCの有効活用方法について熱く、そして専門的に書きますww

有効活用方法というより・・ww

PC内部構造について知っておくと、PC有効活用できるかも?っていう記事だと思いますww

では、今日の雑学記事Moreクリックして続きからどうぞ~b

more...

2008-08-26(Tue)

静電気対処法

久々のヴァイスの専門雑学記事です~

えっと、

ヴァイスの専門雑学記事第五弾!


静電気対処法



まぁ~また電気のかよ~って思うかもしれませんけどww
カンベンしてくださいww

ヴァイスは、電気と情報学しか他の人より特化してないんですよw


つまり、それ以外のジャンルについてはおばかってことですww


というわけで、さぁ~今日もリッチマジックブログ始まるよ!!☆

でも、、そのまえに、、コレを見ておくといいbb






マイクロアド

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
(2008年8月16日~2008年9月15日)の間にこのサイトからマイクロアドに登録し、その後、自分のサイトにマイクロアドの広告10日間貼り付けると500円プレゼントだよ!ってイベントやってます~
登録するなら今ですね。
ちなみに、このサイトなに?って方はマイクロアドを見てね~b
後広告ってのは、リッチマジックにも「お勧めリンク」って場所にマイクロアドの広告はってあるから、それのことねb
週間少年マガヅィン
週間少年マガヅィンメンバー募集中です!
男性1名
女性2名
計3名ですが、それ以上でも多分OK?
週間少年マガヅィンってなに?って人は週間少年マガヅィン募集中記事を読んでみてください~。
後、メンバーなりたいって人は。ポーカーフェイスのサイトより、一番上の記事に、「企画紹介」ってのがあるので、それをしっかり読んでね。
申し込み方法もそこに載ってます~。


じゃ~いくよ~





静電気、、なんで起こると思う?


考えてみたことある?

多分殆どの人が、無い・・っと答えるだろう。


これは、放電現象の一つなのだb


雷も放電現象ね。

放電現象ってのは、その名前のとおりだよ。

電気が放たれるのさ。


冬とかに、車に乗って、降りようとしたらバチッってなったこと無い?

まさに、コレが静電気なのだけれでも。

さっき静電気は放電現象だといったよね?


さて、ここで問題。


車から電気が出てるのか。

それとも、人間から電気が出てるのか。

どっちだと思う?


答え~♪



人からでした。


人は、体内に電気を宿している。

これは、どんな物体にもいえること。


小さな原始だって、その周りを電子が回っているように。

人間の体内の細胞一つ一つ電気が通っている。

すっごい小さな電気だけどね。


ちょっと話変わるけど。

最近の電気スタンドは、

金具部分に人が手で触るだけでランプが点くようにできていると思う。

これは、人に流れている電気を金具に接触させることによって。

金具から電気をながさせて、ランプにまで電気を持っていくっていう構造だ。


まぁ~実際は人の電気を中で増幅してるのだろう。

たぶんねw


まぁ~これでわかったかな?


人には電気が流れている。


さて、ここからだ。


実は、人の体の中には電気が流れているのだけれども。

人は電気を体の中にためておける機能がある。


電子部品のなかに、コンデンサっていう部品がある。

しってるかな?

コンデンサってのは、電気をためておけるように出来ている。

まさに、人の体はコンデンサが入ってるのと同じってわけね。


それから、もう一つ。

この電気の基礎性質を覚えておいてください。

電気は電位の高いところから低いところへ流れる。」

水は位置が高い場所から低い場所へとながれるように、電気も同じように流れる。

そういうことです。


静電気現象が起こるとき。

車で説明します。

車も物質だから、電気を持ってるし。

電気をためることも出来ます。


そこに人が入ってきて、車に触れるとどうなるか。

人の体の中にたまってあった電気が車へと流れこむんです。

そのとき、放電します。

パチっってね。

それで痛いんですよ。

冬になると、分厚い服着込んだりして。

摩擦によって電気がこもります。

なので、静電気が起こりやすい。


さて、静電気がなぜ起こるのかまではわかったと思います~


次に、対処法。


電気は電位が高い場所から低い場所へと流れると書いた。

もう一つ。

電気は、アースへと流れていく

アースてのは地球、大地のことを指します。

人の体の中に電気がたまってるから、静電気が起こるのだから。

人の中にたまってる電気を逃がしてやることが出来れば・・静電気は起こりません。


というわけで、、静電気起こりそうな場所についたら。

地面に手をつけましょう。

そうしたら、手から大地へと、電気は逃げ、静電気は起こらなくなるだろう。


冬パチパチといたいよね?

是非ためしてみてb

じゃ~今日はここまでb


2008-06-09(Mon)

コンピューターについて

昨日のコメントで、すごく、「PC強いっていいですね~」的なコメントが多かったので一応

ヴァイスが、強いって言ってるのはどういうことか説明しときます~w

結構誤解されます。


つまり、、



コンピューターが強いっていうと。。


まぁ~想像することは、、、


1 インターネット接続ができる人
2 プログラムいじってソフト作れる
3 ホームページが作れる
4 いろんなショートカットキーを知っている 
(コピー&ペーストはコントロールキー+Cでコピー、ペーストはコントロール+V)など

まぁ~一言でいうと。。一般ユーザーよりPCの知識豊富な人。


まぁ~そうかもしれません。

ちなみに、ヴァイスは自分でインターネット接続できません。
プログラムいじってソフトなんか、、そんあマニアックなことできませんw
ホームページは作れます。
ショートカットキーもあんまり知らない。

ってな感じで、たぶん、PCのことに関して、たぶん、ほかの人とほとんど変わらないかと思いますw

プログラムは、基礎的なのならできる。

C言語で、ちょっとした計算器つくるとか。。


ホームページは、作れるとはいいましたが。。。

動きあるホームページは作れません。
つまり、あくまでもHTMLとCSSだけのページ。

というわけで、やっぱり、ヴァイスは一般ユーザーとあまり変わらない。
というか、、みんなも少し勉強すればできる範囲。

じゃぁ~なにが、強いの?

ってなる


ヴァイスが、強いのは、コンピューター構造です。
システムなどです。



たとえば、、文字を表現するのにはコンピューターでは2進法を扱うとか。。


普通、皆が普段使ってるのは、10進法といいます。

0~9までの数字。全部で10パターン。

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10個ね。

9まで行くと、次は繰り上がって、10になる。

これが10進法。

2進法は

0と1で数を表現します。


10進法 で1=2進法では1

2=10
3=11
4=100
5=101
6=110
7=111
8=1000
9=1001
10=1010
です。

このように、二進法では0と1以外の数字は使いません

1以上の数字、つまり2や3は表現できませんので、1の次は、繰り上がって10になる。

また、11となっても、繰り上がる、100になる。

111となれば次は1000となる。


さて、コンピューターの内部ではなぜ、0と1以外の数字は扱えないのか。


コンピューターっていっても、所詮は機械。

機械は電気によって動きます。

つまり、、コンピューター内部の一部回路に、電流が通ってるか、通ってないかしか、コンピューターは考えることができません。

なので、0か1しかない。

0は電流なし。
1は電流が通っている

この二つの状態でコンピューターはすべて制御して、計算したり、文字を表現します。

さて、、ここで疑問なのが、

皆は、PCでキーボードで数字の2や3を打つと、、ちゃんと出てきてるよね?

コンピューターは2や3の数字は表現できないのでは?
ここ、ゴチャゴチャになってはいけない。

実は、すべての、文字に二進数が振り分けられているのです。

どういうことかというと。。


たとえば。。
「K」という文字があるとする。

コンピューター内部で、「K」=1010010っていう数字で割り当てられてて、

キーボードで、「K」と打つと、PCが1010010って判断します。

判断して、その数字と、Kがマッチングすると、ディスプレイに表示されます。

つまり、2や3という数字がキーボードで出力されるのも、これと同じで、

あくまでも、コンピューターは0と1しか表現しません。

あぁ~そうそう、K=1010010って書きましたが、これは適当です。
ヴァイスが適当に書いたので、本当は1010010じゃないと思います。
さすがに、Kに割り当てられてる、二進数はわかりません;;

まぁ~こうして、コンピューターは文字を表現してるんですね~


それから、、

二進数100を百って読むとダメです。

二進数は0か1だけの数字だから百なんて数字ありません。

つまり、100=いちぜろぜろ と読みます。

110101=いちいちぜろいちぜろいち です。

さて、、ここまで超基礎ですw

もっとおくが深い。


たとえば、、

電流が流れて、0か1を表現します。

この1と0の二パターンをbitと呼びます。

1ビットって聞いたことない?w

それから、1ビットが8個、つまり、8ビット=1Byte 1バイトね。

バイトはさすがに、聞いたことがあるでしょう。

4バイト=1ワードって言います。

32ビット=1ワードです。

まぁ~ワードなんて、知らなくていいですww


1ビットで二つ表現できるのなら、0と1ね。
2ビットなら四つ 
3ビットなら8つです。


つまり、2のn乗ずつ情報量が増えていきます。

a~zの数字を表現するのに、必要なビットはいくらか?っていいますと。。


a~zは数えると、、26個?あってる?

なので、5ビットあれば表現できるわけです。

5ビットは2の5乗で32個表現できますからね。

4ビットだと、16個しか表現できないので、26個の文字は表現できません。


a~zはつまり、皆さんのわかりやすいようにいうと。。

DVD-Rの容量ってGあったっけ?w

そのうちのたったの5ビットで保存できるってことですよw

といっても、このビットはコンピューターの中ではすごく大きな単位です。
甘く見てはいけませんw

まぁ~こんな感じで、コンピューターにはこの進数がいろんな場所で出てきて、絶対に忘れてはいけない、基礎中の基礎。

それに、今日ヴァイスが書いたことは、進数のことでも、ホンの一部分で、本当はもっといっぱいあります。

二進数の計算、加減乗除や固定小数点表示、浮動小数点表示、もっといろいろあります。


そうそう、ホームページつくりでも、一応進数知識がいるのですw


16進数ってやつですけどねw

0~15までの数字をあつかいますが、、9から上の数字はないので、、

10からはA B C D  E Fと割り当てて、表現しています。

つまり、0~Fまで表現して、F=15を超えると、桁があがって、10になる。

これが16進数。

HPつくりの、カラーパターンなどを表示させるときには、この16進数が必要です。

まぁ~、そんなパターン覚えなくても、今は、インターネットや本で調べればOKですけどねw

でも、16進数は、HPつくりだけでなく、もっとほかの場所で活躍します。

2進数くらい大切ですw


では、今日はこのへんで~w



また、そのうちこんなこと書きたいと思います~ww


今日書いたことは、まぁ~専門的な職業に就かない限り、まぁ~つかわないでしょうからねw

あと、期末テストで、ここの分野で、ヤバイ!どおしよ~って方は、参考にしてちょうだいw
2008-05-14(Wed)

風呂場でアルコールを取るとどうなるか。

ヴァイスの雑学日記第三弾!

風呂場でアルコールを取るとどうなるか!



里桜さんリクエストでコレを書くことに決定しました^^

里桜さんのみリクエストでしたけどね~ww

リクエストありがとうございます~^^




さて、前回(車のランプが消えたときどうしたらいいでしょ~か!)前々回(タイムマシーン)どちらも読んでくれた人はよくお分かりかと思いますが・・

非常に専門的ですw


過去2回の話題は、化学分野でした。ヴァイスお得意の電気のことを中心にダラダラとかきました。

今回は、生物学の分野です。

頭の中、きれいにしてしっかり読んでくださいww

結構ためになるかもしれませんよ?w


それでは始まり始まり~





早速、結論から書かせてもらうと、、

アルコールをお風呂入ってるときに取ると・・速攻で酔いますb


ヴァイスが今日書きたいのは、何故、速攻で酔うか・・です。



温泉で、お酒を飲む~とかいうシーンを見たことありませんか?

あんなことしたら、本当はダメですよ~。

皆さん気をつけましょう。



まず、知っといてもらいたいことがある。


リン脂質二十膜って言葉知ってますか?

二十膜って書いてます。

人の肌とかは、リン資質二十膜です。

さて、どういう意味かというと。


手を洗ったとき、水は体の中に入っていきますか?
多分、・・というか絶対入っていかないはずです。
人は油の成分含まれてますから、水ははじきます。
よく、お年寄りは若い子みたいに、油がない見たな感じの言い方しますが。
それは間違いです。

若くても、年寄りでも、水ははじくように油成分あります。
じゃないと、年寄りの人は水仕事できませんね。

油の成分がないってことは、水は人の肌に溶けて入っていくことになりますからね~
そんなことは人間病気にでもならないと、そんな現象おこりません(そんな現象おこる病気があるのかどうかは知りませんけどね~w)

さて、
ハンドクリームを塗ったときは、どうでしょうか?

多分、手になじむはずです。
ハンドクリームなどの、油成分の含まれているものが、何故肌に効くかというと・・
人間の肌は水は通さないが、油は通すという膜で出来ているからです。

これが、リン脂質二十膜です。

名前のまんまです。

リンは、親水性で、水によくなじみます。
資質ってところは、油で、疎水性です。つまり、水は受け付けません。

この二つの膜が人間にはあるってことを知っておくとOKですb


さて、これがお酒と何のかかわりが?って思うでしょう?w


実は、日本酒とか、ビールとかいうのには、アルコールが含まれているでしょう?



実は、アルコールは脂溶性なんです。

つまり、資質に解けやすいんですね~


さぁ・・

リン脂質二十膜のことを思い出してください。

人の肌の膜は・・

リンの膜と脂質の膜で出来てます。

アルコールは脂溶性です。

つまり、リン脂質二十膜を通り抜けてしまいます。

ということは、モロに、体の中に、アルコールが入ってくるわけですよ。

お風呂場では、まぁ~普通裸ってこともあって、人間口以外でもアルコールの摂取は可能って事ですw

実験してみます?

素っ裸で、お風呂場で寝転んでください。

日本酒、を体にかけてくださいw

まぁ~その後はしりませんww


これが、お風呂場でアルコールを取ると、数秒で酔っ払うっていうわけで・・

お風呂で飲んで、行動なんて出来ませんよ?

危ないのでやめましょう。

もし、お風呂場で寝てしまって、おぼれてたら、次の日は訪れませんw

かなしい~ですね~

アルコールは、風呂場以外でどうぞw

それでも、取りすぎはいけませんよ~


というわけでした~

今日はまだやさしかったかなぁ~?www



サービス雑学。

ハンドクリームなどの、尿素10%配合ってきになりません?


尿素は、脂溶性で、リン脂質二十膜を貫通してきます。
つまり、肌になじみやすいのです。
だから、ハンドクリームに尿素配合させるわけなんですね~^^

わかった?w




第四弾はなにかきましょうかね~ww


それではw







FC2ブログランキング人気ブログランキング

↑ここまで見てくれた人に感謝^^、気に入ってくれたらワンクリックお願いします^^↑

プロフィール

ヴァイス

Author:ヴァイス
マジック暦3年目となりました、ヴァイスですb
奇術部所属により、マジックに熱が入ってきてます。
お小遣い稼ぎにも熱が入ってきてます。

●お小遣い目標・・一ヶ月1万円!
●マジック目標・・ダン&デイブのザ・トリロジーをマスターする。
(・・・あれは、、ホント難しい;;
かれこれ、1年・・ぜんぜんダメだww)

カウンター
リッチマジックについて
お小遣い稼ぎ
お金儲けサイト
奇術について
カテゴリー
最近のコメント
フリーエリア
ページランク
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リッチマジック新サイト(工事中)
リッチマジックの新サイトのサムネイルです。 完成までの過程を画像で常にアップさせてます
ニュー
更新後 新リッチマジック画像
更新前 新リッチマジック作りかけ
yahoo!ログール
アフェリエイト広告

フルーツショッピング

お勧めリンク
お勧めリンク2
相互リンク集
